9月 29日

特色ある社員研修が行われている企業の魅力

定額制社員研修のメリットとは

定額制社員研修は、各企業の人事担当者にとって、予算内で研修のコストを収めることができ、研修の資料を作成する必要がないことなどから、今や多くの企業の間で普及しています。特に、外部の優秀な講師に研修を任せることによって、従業員の日々の仕事に対する意欲を高められることがありますが、最新の定額制社員研修の人気のあるメニューの特徴をじっくりと把握することが肝心です。一般的に、定額制社員研修の申し込み方に関しては、専門業者のシステムに左右されることがありますが、数十万円から百万円程度に比較的リーズナブルな料金の研修を依頼できる業者に対してニーズが高まっています。その他、研修の効果を測定するうえで、継続的に人事担当者の間で打ち合わせをすることがポイントです。

内定者フォローがしっかりとしている企業の特徴

内定辞退などの問題の発生を防ぐために、内定者フォローを徹底して行おうとする企業の数は年々増加しています。特に、内定後にビジネスマナーやコミュニケーションなどの研修を行っている企業に関しては、就職後に役立つ知識を習得することができ、今や多くの新卒の学生の間で注目が集まっています。また、大手の企業の内定者フォローの充実度に関しては、求人情報誌などで度々紹介されることがあり、就職先の選び方にこだわるうえで、早いうちから内定者からの評判の良い企業の取り組みに目を向けることが肝心です。その他、内定者同士の親睦会に参加をすることで、同僚と交流を深めることも効果的です。

社員教育には、様々な種類があります。そのひとつが、新入社員対象、管理職対象など、対象者別に行う教育です。ほかにも、マナー研修、個人情報研修などのように、特定の内容に特化した教育もあります。