12月 27日

魅力的なお店作りに!音声POPのメリットは

声で集客!売り上げもアップ

お店の売り上げアップをする方法の一つに手書きPOPや呼び込みなどがありますが、最近注目されているのが音声POPです。音声POPは、赤外線センサーで人を感知すると音声を発する小さな機器なんです。例えば、売りたい商品の前を通ると「新商品ですよ!」と声で宣伝してくれるというわけです。声によって興味が引き付けられ、購買意欲が掻き立てられることで売り上げアップにつながる可能性があるのです。目からだけでなく耳からも商品のインパクトを与えられるPOPです。

取り扱いも簡単、人件費も必要なし

音声POPは小さな機器で取り扱いも簡単です。呼び込み販促の場合人手が必要になりますが、音声POPは人がいらないので人件費を節約することができます。また販促のための商品説明のほかに、挨拶や誘導、防犯目的など多様に使用することができます。店員も販促以外の仕事ができますし、店員に直接声をかけられたくないお客様にもうれしい方法ですね。
本体自体は赤外線センサーが付いたものでも4千円ほどで購入することができます。電池を入れれば3~4か月使用することができます。コストも安く済むところもメリットといえます。
機器を準備したら音声POPにしたい原稿をつくり、それを読み上げ録音するだけ、その作業をすればエンドレスに使えるPOPが完成するというわけです。
いかがでしたでしょうか。今までと違った方法で集客したい、と考えている人は音声POPを取り入れてみてはいかがでしょう。

音声POPは従来の店内広告と比べ、音声で紹介するので人の注目を集めやすい特徴があります。商品やサービスの名称を正確に伝えることが出来るのも音声機能の大きな利点です。